超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 著者:Testosterone・久保孝史

【本の簡単な紹介】

 本書は、『筋肉が人生を変える理由』について、科学的なデータや筋トレをしている人の体験談を基に学ぶことができる一冊です。また、運動(筋トレ等)のメリットについて沢山知ることができます。

【本に出会ったきっかけ】

 実は、私Tairaも最近からですが〝筋トレ〟にハマっています。というのも、筋トレによって得るメリットを身をもって実感しているためです。少しここで自慢をさせて下さい。私は、今年の2月5日に年内目標に掲げていた「ベンチプレス95キロ」を達成しました。また、今日は「ベンチプレス102.5キロ」を達成!とても嬉しい気持ちです笑。

 少し話が長くなりましたが、『筋トレ』をする上で、筋肉だけではなく知識も身につけたい!と思い、手に取ったのが本書になります。

【こんな人におすすめ】

 筋トレ・運動のメリットを知りたい人、筋トレで人生を変えたい人、今何かに悩んでいる人、何か問題を抱えていて解決したい人、ダイエットしたい人

 

《ここからは、本書で私なりに大事だなと感じた部分を引用しながら紹介します》

 ー超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由ー

 この本の最大のテーマである『筋肉が人生を変える』の結論から紹介します。

 なぜ〝筋肉が人生を変えるのか?〟

 それは、「筋トレによってメンタルヘルスは向上する」からです。

 メンタルヘルスとは、「心の健康状態」のことをいいます。

 ここから少し現代社会の問題に触れます([]の部分です)。もし、時間がない方は、読み飛ばしても構いません。

[皆さんは、今忙しさに追われていませんか?現代社会を生きる私達は、常に忙しく動き回りあらゆる情報の波に飲み込まれそうになりながらも、必死にもがいています。しかし、ふとした瞬間に『無理』が『病気』に変わることがあります。近年は、過度なストレスによってメンタルヘルスが崩れ、精神疾患を患ってしまう方も少なくありません。

 また、厚生労働省の『第13回 地域で安心して暮らせる精神保健医療福祉体制の実現に向けた検討会』のデータによると、近年の精神疾患を有する総患者数は推移は増加傾向にあります。そういった現代社会の状態を踏まえ、私達は「ストレスに耐えうるメンタルヘルス向上」が必要になってきます。]

 メンタルヘルスが高い人ほど、〝幸せ〟を感じることができます。

 では、何をしたらメンタルヘルスが向上するのでしょうか?

 皆さんならもうお分かりだと思います。答えは、『筋トレ・運動』です。

 『筋トレ・運動』は、心の不調改善に繋がります。「焦燥感、不安感、慢性疼痛、睡眠の質低下、自尊心の低下」などが改善できます。

 理由としては、主に『筋トレ・運動』によって分泌されるホルモンの働きです。

 『テストステロン』→やる気・意欲の向上 など

 『セロトニン』→心を落ち着かせる、安定させる、痛みを調整する など

 『ドーパミン』『βエンドルフィン』『ノルアドレナリン』→多幸感、気分の高揚 など

 こういったホルモンの働きによって、メンタルヘルスの向上が見込めます。

  • 筋トレは「人は変われる」ということを教えてくれる

 ー超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由ー

 ここからは、少し自己啓発チックな内容になりますが、読んでいただけると嬉しいです。

 本書には、数多くの体験談が紹介されており、どれも筋トレによって『自信がついた』『前より我慢強くなった』『生きがいができた』『人生が変わった』などの内容でした。

 ここでは、私の体験談を紹介します。

 私は昔から『不安感、焦燥感』にいつも悩まされていました。どうにかできないものかと本を読んだり、ストレス解消のために趣味の釣りをしたりしました。その時は『不安感、焦燥感』が和らいだものの、時間が経てば戻ってくるといった感じで結局、悩みは解消されませんでした。

 しかし、今は『不安感、焦燥感』は以前よりも減ったと断言できます。なぜなら、今の私は『筋トレ・運動』が習慣になっているからです。

 私は、一度、精神疾患を経験しています。その精神疾患から立ち直るために、本当にやって効果があった一つが『筋トレ・運動』なのです。

 運動というのは、〝運〟を動かす行動なのです。今の自分をより高め、〝運〟まで引き寄せます。また、「行動」はいつか「自信」になります。筋トレの「忍耐」は「得意」に変わります。「習慣」はいつか「実力」になります。

 一日5分でも大丈夫です。『筋トレ・運動』で共に一歩ずつ前に進んでいきましょう。

 最後に本書の名言を紹介します。

 『筋トレで増すのは〝希望〟と〝筋肉〟。減るのは、〝ネガティブ思考〟と〝ぜい肉〟』

 ー超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由ー

 以上が、私が本書で特に大事だなと感じたことです。本書には、他にも数多くの『筋トレが最強のソリューション』である理由を詳しく紹介しています。「運動してみたくなった」「筋トレしたい」「もっと運動の魅力を知りたい」と感じた方は、是非一度本書を手に取ってみて下さい。きっとあなたの『筋トレ・運動』習慣に繋がる一歩の手助けをしてくれますよ。

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。また、次回もお楽しみにお待ちください。