マンガでよくわかる エッセンシャル思考 著者:グレッグ・マキューン

【本の簡単な紹介】

 本書は、仕事の量を減らす・仕事の質を高めるために繋がる考え方や方法を学ぶことができる一冊です。マンガ形式で「面白い・分かりやすい・どんどん読める」本です。

【本に出会ったきっかけ】

 私は実は小学校教員をしていて、仕事量に悩まされることが多々あります。どうにか仕事を効率化できないかを模索している時に出会ったのが、本書でした。

 本書に出会ってから、仕事量が減って、私生活の時間も増えました。また、仕事が以前よりもコントロールできていることから不満も減り、充実感も高まっています。

【こんな人におすすめ】

 仕事量で悩んでいる人、仕事に私生活が忙殺されている人、仕事の質を高めたい人、私生活の時間を増やしたい人

 

《ここからは、本書で私なりに大事だなと感じた部分を引用しながら紹介します》

  • エッセンシャル思考とは、「99%の無駄を捨て1%に集中する考え方」

           ーマンガでよくわかる エッセンシャル思考ー

 私たちは、私生活を犠牲にしてまで仕事をしていることが多々あります。

 その時の私たちは、『まだ仕事に慣れていないから』『仕事というものはこういうもの』というような考えを持つことがあるかと思います。それを「我慢」ととるか「成長」ととるかで仕事への感情が変わってきますが、ここでは〝私生活の時間にも仕事をしている〟ことに目を向けたいと思います。

 〝私生活の時間にも仕事をしている〟これは、私はよくない事だと考えています。というのも、私生活の時間には『ゆっくりする』『ゲームする』『運動する』『趣味・読書をする』『自己研鑽・資格勉強』に当てるべきだと考えているからです。

 では、どうしたら、〝私生活の時間にも仕事をしている〟現状を打破できるのでしょうか?

 一つの方法としては、「やらないことを決める」です。

 エッセンシャル思考のポイントは「何を捨てるか、何をやらないか」を決めることで、無駄を削ぎ落とし、本当に大事な仕事だけに集中することです。

 『本当に大事な仕事』とういうのは、一見分かりにくそうですが、ある方法を使えば見つけることができます。

 その方法は「紙に書き出す」が効果的でしょう。具体的には、紙(A4)を用意して、行動と成果を書き出してみるといいと思います。

 私は、簡単にではありますが、写真のような感じで書き出し、どちらのやり方が私が無理なく、かつ行動に対しての成果(メリット)が大きいか・多いかを比較して「やらないこと」を決めています。

 是非、今仕事量で悩んでいる人は、「やらないこと」を決めてほしいと思います。

「やらないこと」を決めると、仕事への集中力は増し、より質が高まり、仕事への充実感も出てくることに繋がってきますよ。

  • 本当に重要な物事を見極めるために必要な5つ
  1. じっくりと考える余裕
  2. 情報を集める時間
  3. 遊び心
  4. 十分な睡眠
  5. 何を選ぶか

             ーマンガでよくわかる エッセンシャル思考ー

 まずは、できるだけ余裕を持って考えましょう。そして、情報を集めましょう。遊び心とは、自分がワクワクするかどうかです。十分な睡眠で、衝動的な判断・決断を防ぐことができます。全部やる→選ぶという意識に変えましょう。

 

 以上が、私が本書で特に大事だなと感じたことです。ここでは、エッセンシャル思考の良さについて紹介できなかったことが沢山あります。エッセンシャル思考良さそう!気になる!と感じていただいた方は、是非一度本書を手に取ってみて下さい。きっと、新しい考え方が見つかるかもしれませんよ。

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました、また次回もお楽しみにお待ちください。