【旅行ブログ】日本一の本棚&関東旅行(4泊5日)

私、tairaは先日、日本一の本棚と様々な景色、神社での御朱印集めの一人旅(4泊5日)にいってきました。

今回は、その思い出をブログとして残していきたいと思います。

【1日目】

18:00)『羽田空港』に到着✈️

↓

19:00)『大門』を通り、『東京タワー』🗼へ。東京の夜景🌉を堪能しながら東京タワーの歴史に想いを馳せました。タワー大神宮の御朱印📝も可愛かったです。

↓

21:30)六本木に移動して、『カプセル&ホテル[サウナ付き]』🧖に宿泊。サウナ付きで、他の宿泊客も多かったですが、とても静かで早めに就寝できました。

【2日目】

7:00)起床と身支度。そして、今日の旅行先のピックアップと計画✍️を立てました。

↓

8:00)『六本木周辺(六本木ヒルズ、けやき坂、tv朝日、毛利庭園)』を散策。『蔦屋六本木店』も見てきました📚蔦屋ってこんなオシャレなんだと感動しました。代官山の蔦屋には、次回の旅で行こうと思います。

↓

9:00)本に出逢うための本屋『文喫』へ📚。入場料1100円[午前中のみ]を払い、しっかりと本と触れ合ってきました。また、今はヨルシカとのコラボでヨルシカの左右盲の紙製コースターを貰いました。ドリンクは無料で飲み放題だし、本は読み放題、店内はすごくオシャレで作業や読書するには、うってつけな場所。私も読書に没頭してきました。

↓

11:15)渋谷の表参道の近くにある『Blue Note』🎼を一目見にいきました。外装だけでも、ジャジーでしたね♪今度来たときは、入場してジャズに酔いしれたいです。

↓

11:25)『根津美術館』🕋を見学。建物の入り口までの作りがとてもオシャレでした。中には、庭園と朝鮮から渡ってきた土器や青銅器が展示されていました。思いつきで入りましたが、結構良かったです。

↓

12:30)『明治神宮』に参拝⛩️。本殿までの10分程歩きました。木々も素晴らしくて、歩くのも楽しかったです。

↓

14:15)『東京駅』🚉を見学。こんな駅なら移動も少し楽しみになりそうです

↓

15:00)『東洋文庫』📚を見学。日本一の本棚を見て、私もこんな本棚を一生かけて作りたいと思いました。

↓

15:30)『六義園』🌳を散策。東京って意外と、こんなにも自然があるんだなと感動しました。そして、ここでハプニング!PASMOを落としてしまったようで、園内を2周しましたが、見つからず😭受付にも届いていないとのこと。悔しい。悲しい。

↓

16:30)駅内でPASMOを作ろうとしたら、今は半導体不足でカードの発行はしていないと知りました。大切な人から借りていたカードだっただけに悔しいです( ;  ; )無くしてしまったと連絡したら、優しいお返事で心癒されました。ありがとう。

↓

18:00)『manga art hotel』📚に宿泊。夜は神田を散策&焼肉を食べて過ごしました。他の宿泊客は、ほとんど海外の人でした。その一人が納豆を2個持っていて、話をすると苦手とのこと。何故か断ったんですが、一つ貰う羽目になりました。笑

【3日目】

8:00)チェックアウトを済ませ、移動。

↓

10:00)『埼玉の川越駅』🚉に到着。駅内のスタバで朝食を済ませました。

↓

11:00)近くでレンタカー🚗を借り、『川越氷川神社』に参拝。埼玉でも無事に旅行できようにお祈りしました⛩️

↓

12:00)『時の鐘』🕰️周辺を散策。可愛いコースターを買うと、お釣りに見たことのない500円玉が。驚いて、「これって埼玉限定の500円ですか?」と聞くと、平成20年限定の500円でした。店員さんもびっくりしていて、500円を取り替えて欲しい店員と、どうしても欲しい私との駆け引きが5分程続きました。笑

コースターを二つ買ったことが決め手となり、私が500円を貰うことになりました。店員さん、ありがとうございました。

↓

14:15)『角川武蔵野ミュージアム』📚に到着。本棚劇場、とても素敵でした。俵万智さんの本もペラペラとめくり、クスクスしていました。一階では、ダリの人生と絵画の紹介していて、ダリの名言が書いてある垂れ幕エリアがめちゃくちゃ面白かったです。

最上階のレストランの白と黒の二色ハンバーグ🍖も美味しかったです。

↓

19:00)群馬県の伊勢崎にある『hotel Y9 伊勢崎』🏨に宿泊。すごく綺麗だし、軽食として冷凍食品が一袋無料でもらえるというナイスなhotelでした。コインランドリーで、服の洗濯・乾燥が出来て嬉しかったです。

【4日目】

7:00)チェックアウト。移動開始です。

↓

8:45)『草津温泉(湯畑)』♨️に到着。硫黄の匂いがしましたが、強くはない印象でした。お土産も購入。散策していると、『光泉寺』⛩️を発見。しっかりと御朱印📝も貰いました。

↓

9:40)『西の河原公園』⛲️を散策。湯気の立ち上る公園っていいですよね。

↓

10:30)『鬼押し出し園』🗻に到着。3月半ばでも標高の高いところは雪が積もっていて、綺麗でした。園内の『観世音』⛩️にも参拝して御朱印📝をいただきました。

↓

13:40)『宝徳寺』⛩️に参拝。見たかった床もみじは、4月からだったため見れませんでしたが、可愛い地蔵と禅の庭が見れました。御朱印📝もいただきました。

↓

15:35)『日光東照宮』⛩️に到着。なんとなんと15:30に受付終了だったらしく、本殿は拝めませんでしたが、大きな木々と5重の塔、歴史を感じる鳥居の数々で感動しました。今度は、本殿まで拝みたいです。

↓

16:25)『華厳の滝』🌊を見てきました。この滝は、中禅湖からやってきた水で出来ています。なんとも神秘的な景色で、自然が更に好きになりました。

帰りがけ、群馬名物の『すいとん』と川魚のいわめをいただきました。🐟

19:00)『宇都宮』を散策🚶

↓

22:00)水戸市の『Smile Hotel』に宿泊🏨このホテルも快適でした。

【5日目】

7:30)起床・チェックアウト

↓

8:15)『大洗磯前神社』に参拝しました⛩️近くに観光名所として有名な『神磯の鳥居』もあり、とても素敵な景色でした🌊

↓

9:15)『水戸東照宮』に参拝⛩️この神社は、日光東照宮で祀られている徳川家康公を祀っていました。

↓

9:30)埼玉県の川越駅に向かって移動開始🚗強風で煽られながらも、無事到着しました😮‍💨

↓

14:10)羽田空港到着✈️トラブルもなく、とてもいい旅になりました。初めての一人旅、天気にも恵まれ、いろんな景色や建物、人の優しさに触れ、自分の価値観を広げることができたと思います。こんなに行動できた自分も褒めてあげたいです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。次回は本に関するブログを投稿する予定です。次回もお楽しみにお待ちください。